おじさんオリエンティア走る

ワールドマスターズゲームズ2021目指して走ります!

ランニングコース 野川公園

ランニングをしている方は自分のランニングコースを持っていると思います。1つの場合もあれば複数の場合もあると思います。

 

私もいくつかありますが、メインといえるのが野川公園です。

 

ランニングコースはこんなところ

f:id:brightc:20200326184404j:plain

東京都の調布市、小金井市、三鷹市にまたがった都立公園です。

地図を見るとなんとなくわかるように、昔はゴルフ場だったようです。

 

私の自宅から約3km。週に3回くらい走りに行きます。芝生の原っぱとちょっとした林と子供向け遊具、テニスコート、バーベキュー広場などがあり、平日は近所の保育園の子供がいたり、小学生が遠足に来ていたり。休日は親子連れがいます。

 

f:id:brightc:20200326184856j:plain

北側の入り口

 

f:id:brightc:20200326184933j:plain

少年キャンプ広場

ここでキャンプしているのは見たことないですが。。

 

f:id:brightc:20200326184956j:plain

芝生と林の入り混じったところ

 

f:id:brightc:20200326185116j:plain

いい感じです。

f:id:brightc:20200326185356j:plain

花見もできます。

ご覧の通り芝生や林がたくさんあり、なるべく舗装面は通らずに走ってます。足に優しい。靴底が減らない。

 

たいてい朝8時〜9時ころ(夏は朝5時半〜6時半ころ)走っているのでほとんど人がいません。大変リラックスしながらランニングできます。

 

公園をぐるっと1周して2.7kmくらい。日によりますが3周くらい走ります。

 

また、この公園はオリエンテーリング用の地図が作成されており、たまに地図を見ながら走ることもあります。

f:id:brightc:20200326190317j:plain

 

最近は帰り際に短い急な坂を5本ダッシュしています。

f:id:brightc:20200326190734j:plain

写真ではわかりにくいですが結構な急坂です。距離がだいたい100mくらいです。本当は300mくらいあるともっといいのですが。

坂ダッシュを始めたばかりの頃、結構がんばったら太ももの裏がつりそうで結構やばい感じになったので最近は体感で90%〜95%くらいに抑えています。おじさんは無理してはだめなんです。

 

こんな感じで今朝も練習して帰りましたが、お昼に妻が散歩に行きたいということで自転車で再度野川公園に。

 

自然観察園

同じように公園内をぐるっとまわり、その後公園内にある自然観察園に。

f:id:brightc:20200326213225j:plain

ここは

数少ない貴重な植物群落の学習の場として昭和63年6月に一般開放されました。 園内には昔、多摩川が武蔵野の台地を削ってできた河岸段丘「国分寺崖線」があります。この崖下からは地下水が湧き出していて、四季折々の野草や野鳥、昆虫などが見られ自然の宝庫となっています。 野川公園公式サイトより

というところです。

 

f:id:brightc:20200326213845j:plain

 木でできた遊歩道があり、気分よく歩けます。

 

f:id:brightc:20200326213944j:plain

季節になるとほたるの観察会があったりします。

 

f:id:brightc:20200326214228j:plain

いろんな植物があるようですが、自分でも何を撮りたかったかよくわかりません。。

 

とにかく歩いていると癒やされます。

 

もちろん自然観察園の中では走れません。

ランニングはしていません。

うそではありません。

 

 

野川公園はとにかく素晴らしい環境で走れるので気に入っています。あえて言えばもっと起伏があるといいのですが。この辺は平らなので仕方ありません。

 

野川公園は最寄り駅が西武多摩川線の新小金井という駅で、そこからは歩いて10分くらいです。

 

ランニングではなく散歩でも楽しめます。

 

天気の良い日に是非出かけてみてください。

 

私も多分また明日行くと思います。