おじさんオリエンティア走る

ワールドマスターズゲームズ2021目指して走ります!

ステイホーム週間に万全の注意でジョギング。 隣の小金井市でNaviTabiふたたび。

 

東京では25日からステイホーム週間が始まりました。

 

基本的に今までも仕事も自宅でずっとステイホームしてきましたが、より一層気を引き締めねばなりません。

 

都立公園は生活のために通らざるをえない場合を除き、公園の利用自粛だそうです。

私のランニングのホームコースの野川公園も小金井公園も都立公園。

当面自粛としましょう。

 

とはいえさすがに家の中ばかりでは不健康と、散歩やジョギングの自粛とまではいっていないようです。

 

ただし、

 

「少人数で混雑を避け、マスクを着用し、人と人との距離を十分に保つ」

 

ように。とのことです。

 

そもそも早朝に一人で走っているので特に気にしなくてもこちらの条件には合っています。マスクも先日からつけ始め、さらに昨日には山中教授推奨のBuff(バフ)というものが届きました。

 

www.covid19-yamanaka.com

 

ちょっとツンとする臭いがするので洗濯。

洗濯後つけてみたがまだちょっと臭う。。おいおい。

 

とりあえず写真にとってみました。

f:id:brightc:20200425135930j:plain

まあ、忍者でしょうか。

 

 

ところで野川公園・小金井公園、そしてもちろん武蔵野陸上競技場も使えないとなるとロードを走るしかありません。

 

これを機会にロードのホームコースを開拓するというのもいいのですが、先日ブログで紹介したNaviTabiというスマホでオリエンテーリングできるアプリに私の隣の市である小金井市のコーズが追加されました。

 

 

 

こちらが本日のコース

その名も「黄金井散策

f:id:brightc:20200425143119j:plain

 

 

中央線の武蔵小金井駅前をスタート・ゴールに、小金井市内を巡るコースです。

 

今日は1時間チャレンジコースに挑戦です。

 

真ん中の二重丸と三角が重なったところが武蔵小金井駅、その他の丸がチェックポイントです。全部で15チェックポイントで、各チェックポイントには獲得できるポイントが数字で書いてあります。すべてチェックすると300点です。

 

 

f:id:brightc:20200425150735j:plain

 

 

目標は1時間以内にすべてチェックして300点獲得です。

距離は約11kmとあるので1キロ5分で走れれば目標達成です。

 

ただし、チェックポイントを通過する順番や経路は自分で決めるため、実際に走る距離はもっと長くなることもありますし、ルートを考える時間や途中で迷ったりするロスタイムもそれなりに考慮する必要があります。

 

まあ、1キロ4分30秒のペースで走れれば余裕と見ました。

 

スタート前に実際に通るルートとして、まずは北半分を時計の反対周りでチェックし、線路を超えて同じく時計の反対周りですべてチェックしてゴールとプランしました。

 

それではスタート。

 

地図は必要に応じて拡大縮小して見ることができます。チェックポイントの近くに来たら拡大して見ます。チェックポイントの丸をタップするとチェックポイントの目印と、チェックポイントで撮影する写真の見本が見えます。

 

この門を探して写真を撮影してチェックポイント通過というわけです。

f:id:brightc:20200425153617j:plain

 

少し道に迷ってタイムをロスしながらも北側のチェックポイントをすべてチェックして線路を超えたところで残り28分。できれば30分は残したかったのですが、南側のチェックポイントの方が少ないのでまあ1時間切の希望をもってがんばります。

 

南側は武蔵野台地の「はけ」と呼ばれる崖の線があり、これを登り下りさせるポイントがあります。が、登りは大好きな私は喜んで登ります。

 

順調に進み、56分14秒でゴール。

11kmのはずがなんと12.58km。。

かなり無駄なルートだったようです。まあ1時間切れたのでとりあえず良しとしましょう。

ルートを再検討してまたチャレンジしたいと思います。

以下が私の本日の結果とルートです。緑のところがスピードが速かったところかと思います。

 

f:id:brightc:20200425160049j:plain

 

 

チェックポイントでは神社が多かったような気がしますが、散策するどころでなく、地図と道をチェックするので精一杯で風景などは残念ながらほとんど記憶にありません。

今度は周囲も気にしながらゆっくり行ってみます。

 

まあそれでも12km結構いいペースで夢中で走れたし、時間帯が早かったこともあり、あまり人のいない場所ばかりだったので周囲の人への迷惑もほぼなかったと言えると思います。

私の住んでいる武蔵野市のコースもあるようなのでそちらも次回チャレンジします。

 

みなさんも近くにコースがあればぜひ一度やってみてください。

navitabi.co.jp

 

 

 

もし気に入った、という方は、読者登録いただけましたら励みになります。
↓↓