おじさんオリエンティア走る

ワールドマスターズゲームズ2021目指して走ります!

調布七福神巡ってきました。完走ならず。。。

 

武蔵野吉祥七福神めぐりに続いて調布七福神巡りに行ってきました。

こちらは武蔵野吉祥七福神とセットのコースになっています。

 

 

両方セットのコースもあったのですが、不毛に距離が長いので2回に分けました。

 

調布七福神コースはスタートが京王線の国領駅。こちらはきちんと7ヶ所あります。(武蔵野吉祥七福神はなぜか6ヶ所)

 

f:id:brightc:20200506195646j:plain

 

家から国領駅までは6.5kmくらいなので自転車で行くか走って行くか迷いましたが、コースはざっと10kmくらいかなと思い、走っていくことにしました。

 

とりあえず国領駅まで30分ちょっとで到着。おもむろにスマホを取り出し、NaviTabiを起動します。地図を見てざっと作戦立てます。

 

「なんだかバラけててタルそうなコースだなあ。。」

 

「10番のチェックポイントは家への帰り道なので最後にしたら国領駅に戻るのが嫌になるはずだからそれは避けよう」

 

「まずは一番遠い18番から行くかな。」

 

スタート→18→12→5→10→15→7→3→ゴール

とプランしました。

 

 

まずは国領駅から18番です。

どうみても最短ルートは赤い線の甲州街道(国道20号)です。通りたくはない。。

 

少しだけ迂回路を探しますが、結構距離があるので迂回するとかなり距離が伸びる。。

 

仕方ないので甲州街道を通ることにしました。

案の定自動車がバンバン走っています。

嫌だなあ、と思いながら我慢してなんとか18番のチェックポイントの昌翁寺。

ハァー、よかった。

 

f:id:brightc:20200506202612j:plain

 

 

2つ目は12番の明照院。

この時点ですでに開始30分。思ったより距離があります。

f:id:brightc:20200506202901j:plain

 

その後は野川の川沿いの道を通って3番めのチェックポイントは祇園寺です。

f:id:brightc:20200506203152j:plain

 

次はようやくすぐ近くで深大寺です。

深大寺は半年くらい前に家族で遊びに来たことがあります。親近感が一気に湧いて元気が出ます。

 

よし、到着と思ったら、立ち入りできません。。。

f:id:brightc:20200506203437j:plain

 

これではチェックポイント通過になりません。。

周りをぐるぐる探して建物の近くに寄ってみます。

 

なんとかぎりぎりチェックポイントから40m以内に入れるポイントがあり、ここでチェックすることができました。

 

しかし、ここで無駄にうろつき周り、時間もすでに1時間経過。スタートしてからの距離もすでに10kmを超えています。

 

家を出てからすでに17kmくらい。コースもまだ6kmくらいはありそうです。そして国領駅から家までは6.5km。このまま行くと30kmは超えそうです。。。

 

しかも、なんとここから家までは4kmくらい。

 

残りのチェックポイントはあきらめてゴールの国領駅までもどれば一応記録は残ります。しかしその場合には往復5km追加になります。

 

15秒ぐらい考えましたがすでにそのまま家に帰る以外の選択肢はありませんでした。

 

ということで、深大寺にて終了。DNF(未完走)の結果に終わりました。

 

 

残念ながら七福神のうち4つのみ通過となり、無念でしたが仕方ありません。

 

次にもう一度チャレンジする気が起きれば国領駅までは自転車で行くことにします。。

 

 

 

 

もし気に入った、という方は、読者登録いただけましたら励みになります。
↓↓